So-net無料ブログ作成

美しい思い出を糧に (中編) [美しい思い出を糧に]

2016-04-04_15.57.59.jpg

4年半ぶりに遊びに来た甥っ子一家との、温泉旅館での
楽しい夕餉のひと時、義姉が見せてくれたデジカメの
動画に写っていたのは・・・

当時、まだ2歳半だった甥っ子と戯れる若き日の
ニャアコの姿だった。

幼児特有の怖いもの知らずで初対面の黒猫を撫でたり
抱っこしたりする甥っ子、同じく初対面の人間の
子供に、されるがままの状態にさせてあげてる
”わびさびを心得てる”脚の折れた黒猫・・・
何のことはない、ただそれだけの数分間の映像なの
だが、胸にこみ上げてくるものがあった。

今から考えると甚だ無責任な話だが、この時はまさか
この黒猫が大切な家族の一員になるとは夢にも思って
いなかった。
ただ、5年近く経った今でもこの時の事は鮮明に
覚えている。
甥っ子一家が帰った夜から連日雨が降り続き、
それまで餌を食べてしばらく遊んだら、どこかの
塒に帰っていたこの黒猫は夜になっても我が家の
前から離れようとせず、雨に濡れながらジッと
佇んでる姿を哀れに思って、うっかり玄関に入れて
しまったのが運の尽き(笑)
その日から家の中に入りたい黒猫と、玄関までなら
ともかく家の中までは絶対に入れられない私との
根競べ・知恵比べが続き、その闘いに勝利した
黒猫は、まるで初めからそうなることが運命で
あったかのように我が家の家族の一員となったのだ。
懐かしい・・・

写真はともかく、昔から子供の成長のビデオや
動画を一切撮影する習慣のなかった私にとって
それは本当に4年半前のニャアコと「再会」した
ような感動だった。

そんな感動と感傷も冷めやらぬ中、旅館の支配人が
直々に食事の場に挨拶に来て下さった。
「本日はご両家の数年ぶりの再会という事で、
そんな貴重な場に当旅館を選んで頂き、本当に
有難うございます。これは私からの感謝の気持ち
として、ぜひ皆様で召し上がって下さい」
と言って、ゴッツい寿司が運び込まれた(笑)

2016-05-30_16.31.48.jpg

もちろん、これも最初からメニューに含まれてるん
だろうけど、わざわざ支配人自らおそらくこうして
各部屋を挨拶して回って感謝を伝えるというのは
お約束とわかっていても嬉しいものだ。


食事も終わり、それぞれ温泉に入ってからテレビを
見ながら雑談し、満ち足りた喜びの中で1日目が
過ぎようとしていた。

翌日の予定は・・・

ジャ~ン!

2016-04-06_10.29.14.jpg


(つ・づ・く)

美しい思い出を糧に (前編) [美しい思い出を糧に]

先月のはじめに甥っ子一家が二泊三日でやって来た。
4年半ぶりの再会だ。
このブログの初期の頃の記事にチラッと書いてる
のだが、この甥っ子一家と我が家は、実は特殊な
間柄で、実際は親戚関係ではないのだけど、話すと
長くなるので今回はあえて「甥っ子一家」と
しておく。

前回来た時は、我が家に泊まってもらっていたが
さすがに現在、人間より猫の方が多い「猫屋敷」と
化したウチにお泊めさせるわけにはいかず今回は
初日は近くの温泉旅館に、2日目は市の宿泊施設に
宿をとってもらうことにした。
・・・が、なんと、なんと、ご夫妻のご厚意で
ウチの家族5人も一緒に招待して下さり、2家族
8人で一緒に泊まることになったのだった。
なんという太っ腹!

で、再会当日
関東から飛行機でこっちに到着したのが昼過ぎで
空港から旅館で合流する頃には結構いい時間に
なっていた。
なので二泊三日とはいえ実際一緒にいた時間は
丸2日分くらいだろうか。

2016-05-28_22.47.17.jpg

2016-04-04_16.02.30.jpg

2016-04-04_16.02.03.jpg

前回会った時は甥っ子は2歳半、ウチの長女が
6年生、息子が4年生、次女が1年生、ちょうど
唯一子供3人が同じ小学校に通っていた年だった。
それが今では長女は高校2年、息子は中3、次女は
小6、そして甥っ子は小学校2年生だ。
ホントに時が経つのは「あっ」という間だ。
4年半ぶりに再会した甥っ子は、見違えるほど
成長していた。

そうこうしてる内にすぐに夕食の時間になった。
ビンボーな我が家では滅多に口にすることが
出来ないような豪華な料理が次々に運びこまれ
思い出話や近況報告に花が咲き、楽しい時間が
過ぎてゆく。

2016-05-28_22.48.27.jpg

2016-05-28_22.50.06.jpg

2016-05-28_22.51.18.jpg

食べることに執着がない私が撮ると全然美味しそうに
見えんという・・・


ここで予期せぬ「もう一つの再会」があった。
前回ウチに来た時にデジカメで撮った動画をチェック
していた義姉がおもむろに

ねえねえ、ホラ見てこれ。あの脚の折れた猫ちゃんが
居た時のだよ~

と言って動画が再生中のデジカメを渡してくれた。

ああ、あの猫まだ元気でいるんですよ

えー!? まだ元気なの?ホント?すごいね~

という会話をしながら覗き込んだその画面に
写っているその猫は・・・
嗚呼、その黒猫こそは・・・当時まだ半ノラ状態で
我が家に餌を食べに来ていた「ハチ」という名の
後のニャアコだった。

(つ・づ・く)

次回予告 「美しい思い出を糧に」 [美しい思い出を糧に]

前日、1年ぶりに変身ニャアコと姫路に行ってきたので
近々「初夏のダレトクヒメジツアー2016 (仮)」 が
始まる予定なのですが、その前にどうしても書いて
残しておきたい出来事がありまして・・・まあ極めて
個人的な事なので、何の面白味もないんですけど(笑)

これまでにも何度か書いてたんですけど、去年の冬
から今年の春までの年度末の期間に実に色々な事が
あって、ようやくどうにかこうにか3月末までに
それらを全て乗り越えて、これ以上ない形で綺麗に
新年度をを迎える事が出来て、さあ、これからは
きっといい事が沢山あるはずだー!と、
年甲斐もなく希望に胸を膨らませていたのも束の間、
4月の半ばから早速、これまで以上の、先の見えない
無間地獄のような日々が始まったのでありました。

で、次回の記事は年度末の苦しい戦いを終えた直後の
4月初め、関東にいる甥っ子一家が4年半ぶりに
二泊三日で遊びに来た時の楽しかった思い出を
書き残しておこうと思ってます。

・・・ホントは年度末奮闘記自体を大長編の記事に
して、この甥っ子一家との思い出を最後のエピローグに
持ってくる構想だったんですけど、いきなりまさかの
お先真っ暗な事態に陥って、すっかり心が折れて
しまったので、せめてこの楽しかった二泊三日の事だけ
次回お送りする予定です。


2016-05-03_12.35.28.jpg

ワシも頑張るわ・・・


え!? あの人がこんな曲をカバー? [オススメ]

かなり前の話で恐縮ですが、原田知世さんがビートルズの
「夢の人」をカバーで歌ってるPVを見ました。 

プレスリーやらノラ・ジョーンズなどの曲を歌った
全10曲のカバーアルバム「恋愛小説」の中の1つなの
ですが「夢の人」は私も大好きな曲なので、あんなノリを
どうやって原田の知ちゃんが歌うのだろうかと興味津々で
PVを見たら、すごいスローなナンバーになってた(笑)

あの印象的な
テーーテーーテテテテテテテテ・・・♪ (なんやねんこれ)
というイントロも、アップテンポな曲調も、大胆に
アレンジされてるんですけど、歌ってる知ちゃんの
映像のステキさと相まって、なんかいい感じでした。

2016-05-09_10.10.17.jpg

日本人アーティストによるビートルズのカバーと
いえば、RCサクセションの「HELP!」 
(歌い出しが ”HELP!あ、兄さん婆さん♪” ) とか
ロウソク炎を揺らさずに歌う民謡歌手・金沢明子さんの
「イエロー・サブマリン音頭」のインパクトが大きい
ですが、これからも色んな方の色んなカバーを
聴いてみたいものです。

2016-05-08_08.14.15.jpg

ブレンディのコマーシャルでもそのまま通用しますw
しかし原田知世さんは年とらないですね~
私が中学校の頃からずっと「時をかける少女」です
(意味不明)

2016-05-09_10.10.41.jpg


何故か毎年、庭に咲く花 [雑感]

数十年間、生まれ育った京阪神姫の関西圏を離れ、
現在の山陰地方に移り住んで早17年あまり・・・
最初に住んだ家は大家さんの事情により引っ越さざるを
えなくなり、今の町内にやってきてから11年が過ぎた。

この、我が借家の敷地内には道路から家の中が
見えないようにするためか、窓を隠すかのように
ちょっとした木が植えてある。

2016-04-12_12.39.58.jpg

それはいいのだが、ここに引っ越して来てから一度も
手入れしてないにも関わらず、必ず毎年チューリップが
ささやかに咲いてくれる。

2016-04-13_10.29.48.jpg

以前に住んでた人が愛でていたのか知らないが、
球根って10年以上も生き続けるものなのだろうか。

毎年、春の訪れと、生命の逞しさを伝えてくれてる
ようだ。

2016-04-24_07.46.55.jpg

2016-04-12_12.40.22.jpg

2016-04-24_07.44.27.jpg

2016-04-24_07.46.28.jpg

↑ こんなんも咲いてくれます。



2016-04-22_17.35.03.jpg

プリンスが亡くなってしまいましたね・・・
デヴィッド・ボウイとキース・エマーソンが
亡くなった時も驚きましたが、プリンスは
今でも「バットダンス」とか「ビートに抱かれて」を
出勤時に車で聴いてたのでかなりショックです。

どうか安らかに・・・